2017年04月17日

2017年4月29日・ひろしまヨガピースYoga講座【丁寧に生きる〜豊かな人生への道〜】

Namasteハートたち(複数ハート)

今年も広島で開催されるヨガイベントぴかぴか(新しい)ひろしまヨガピースぴかぴか(新しい)に講師として参加させていただきますひらめき

去年は宮島での開催でしたが、今年は、平和記念公園・国際会議場での開催ですので、県外の方もより足を運びやすいと思いまするんるん

私自身、ひろしまヨガピースの素晴らしいコンセプトに共感し、このように講師として関わらせていただけることを大変光栄に思いますハートたち(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)ひろしまヨガピースのコンセプトぴかぴか(新しい)

「安らぎでつなぐ、心の平和の輪を願って。」

平和を願う街、広島で”心の平和”を広げたい。
そんな思いに、国内外からヨガの先生が集まりました。

ヨガで心地よい時間に包まれながら、
心を覆っていた殻をはがしてみる。
すると心の奥にある小さな安らぎに気づくはず。
ひとりひとりの安らぎをつなぎ
大きな”心の平和”の輪ができますように…。

私が担当させていただく講座内容は以下の通りですバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)

FullSizeRender-4.jpg

2017年4月29日・ひろしまヨガピースYoga講座

テーマ【丁寧に生きる〜豊かな人生への道〜】

日時:4月29日(土)14時〜15時30分 

場所:平和記念公園内・国際会議場コスモスにて

予約方法

ひろしまヨガピース公式HP
http://www.hiroshima-yogapeace.com/mail_v26/resereve2017.htm

もしくは、
PonoYogaでもチケットをご予約いただけます。

ご希望の方は、ponoyoga@ponoyoga.comまで。



〜Yoga講座内容〜

皆さんは、日頃、「丁寧に生きる」ということをどのくらい意識して生活をしていますか?
そんなことに想いを馳せたことはありますか?

現代に生きる私たちの多くは、心のスピードが常に速く物質的な豊かさを感じている人の割合は増す一方、心の豊かさ ( 満足感 ) を感じている人は減少傾向にあると言われています。

それがストレスの原因ともなり、心身の不調を招くことにつながります。

生きているのか … 生き延びているのか …

「心ここにあらず」の状態で日々を送ってはいませんか?

Yoga は、日々の生活を豊かに、人生をより充実したものにするための方法論。

マットの外(暮らしの中)での Yoga の実践 ……

それは日々、一瞬一瞬に心を込めて、丁寧に生きること。

そしてマットの上での Yoga の実践も同じく、
アーサナ ( ポーズ ) の形にこだわるのではなく、自分を身体の声に耳を傾けながら丁寧に自分と向き合うということがなにより大切です。

ハート︎ 豊かな人生=丁寧に生きること ハート

日々の暮らしに豊かさを取り戻すためには、丁寧な生き方を心がけること。
そう生きることこそが私たちの心を本当の意味で豊かにしてくれます。

この講座では、

「一体何に対して丁寧に生きるのか」

「 Yoga の智慧を日々の暮らしの中に、

そしてマットの上の練習にどう活かしていけばよいのか」

を座学&実践を通して体感していきます。

生き急いでも、いいことはひとつもありません。

心のスピードを緩め、「丁寧に生きる」意識を持つことで、

いつも見ていた景色がまた違った景色に見えてくることでしょう。



担当講師プロフィール

 〜清水美早 Misa Shimizu〜

看護師として、4年間、脳神経外科に勤務。

“自分自身の力で身体と心を自然治癒力を高める方法”を

より多くの人に伝えたいという思いから、その後様々な資格を取得。

YogaStudio【PonoYoga〜yoga school〜】を設立し、ヨガ指導者としても活動しながら
あらゆる枠を超えて、自身の活動の場kuponoをさらに設立。

現在は、県内外の出張ヨガ講座やセラピー講座、会社へのコンサルタントなども行う。

《ホリスティックヘルスコンサルタント》として
予防防医学の大切さを伝える活動を国内外問わず行っている。

正看護師(国家資格)

全米ヨガアライアンス公認ヨガインストラクター(E-RYT200)

インド政府公認ヨーガ教師(YIC)

ロッキンフローボディーワークプラクティショナー

シンギングボウルセラピスト

ITMタイヨガボディーレベル1&2&3プラクティショナー

健康管理士一般指導員(特定非営利団体活動法人日本成人病協会認定)

サプリメントアドバイザー(日本ニュートリション協会)

アーユルヴェーダ・ライフコンサルタント


4月29日&30日の2日間開催される「ひろしまヨガピース」ぴかぴか(新しい)

国内外の素晴らしい先生方が一堂に会する貴重なじかんを体験しに、ぜひ広島までいらしてください〜♬

MISA

2017年04月05日

2017.3.26.シンギングボウル・ベーシック講座Part1あとがき

桜の便りが次々に聞かれるこの折、皆様いかがお過ごしでしょうか?晴れ

今回は、3月26日に愛媛のPonoYogaStudioで開催された「シンギングボウル・ベーシック講座Part1」について綴ってみたいと思いまするんるん

IMG_3028.JPG

ストレス社会と言われる現代に生きる私たちは、五感を刺激しすぎている生活を送っています。

今回の講座は、ただシンギングボウルを鳴らすテクニックを学ぶものでなく、

音というものが私たちに与える影響や、

聴覚を癒す(傷つけない)ことがどれほどに大切なのか、

など…皆さんの日常の経験を振り返りながら実感してもらいましたぴかぴか(新しい)


私たちは、案外音に対して無意識ですふらふら

無意識であることを意識してみる… それはとても大切なことひらめき

シンギングボウルは、『今の自分を知る&本来の自分に戻すツール』とも言われていますぴかぴか(新しい)

IMG_3031.JPG

注意深く耳を傾けてみる…

『何が聞こえていて、何を聞きたいのか…』

このことは、本当に誰もが考えてみなければいけないことですぴかぴか(新しい)

シンギングボウルの音に丁寧に耳をすませ、振動を感じてみる…

シンギングボウルを扱うことで、私たちが生まれながらに持っているものに自らが少しずつ気づいていく…

IMG_3030.JPG

ただボウルを鳴らすのではなく、心をつけて…想いをそこに乗せて…


その繰り返しが、日々の日常をも変えていく…


2時間という時間を丁寧に過ごした後の、参加者の皆さんの表情はとても優しく、そして明るい表情にぴかぴか(新しい)

IMG_3027.JPG


シンギングボウルとの出会いが、皆さんのこれからを明るく豊かなものにしてくれることを祈って揺れるハート


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございましたるんるん


kupono misa

2017年03月20日

愛媛初開催!シンギングボウルベーシック講座Paert2あとがき

Namaste.ぴかぴか(新しい)

3月12日、愛媛のPonoYogaで「シンギングボウル・ベーシック講座Part2」が開講されましたるんるん

IMG_2929.JPG

今回のテーマは、「丁寧さを積み重ねる」ハートたち(複数ハート)

シンギングボウルは、ハート︎心を育むツールハート

シンギングを扱い&奏でることで、今の自分の状態を知り、本来の自分へと近づけるように調えていく…

意識が過去&未来にあるとき、心はここになく…

そんなときに行為は雑になる…

意識が今ここにあるとき、心はここに在り…揺れるハート

そんなときの行為は自ずと丁寧になる…ぴかぴか(新しい)


ハート︎丁寧さ=美しさ&豊かさ=今この瞬間を感じるハート

その丁寧さを積み重ねていくことが、私たちが求める、静かなで穏やかな喜び&楽しみ&幸せに繋がっていくのです。


シンギングボウルの奏で方は、木製のスティックで使って鳴らします。

基本的な演奏方法は、シンギングボウルを手のひらの上にのせ、

ボウルにスティックを優しく当てるようにして鳴らす方法(ヒッティング)

ボウルの外側のふちをゆっくりとスティックでなぞるようにする(リミング)方法があります。

今回のPart2では、このリミングをみなさんと一緒にプラクティスして、体感していただきました。

特にリミングは、慣れるまでは、なかなか音が出しにくいことがありますが、何度か練習しているうちに、美しい音色を楽しめるようになります♬

余計な力が入っていたり、体調が優れない時に鳴らすと、音がこもっていたり、鳴りにくくなることもあります。シンギングボウルを通して、自分のその日の調子を知ることができます。


シンギングボウルが奏でる音には、波動と心地よく感じる倍音が含まれるため、音のマッサージとも呼ばれています。

またその波動によって人間の骨や細胞内で共鳴し、体内や心の疲れをほぐすだけでなく、その場を浄化したりすることもできます。

身体の悪い部分にも働きかけて、身体の調子を整えるともいわれています。

※倍音とは、ひとつの音の中で複数の音が振動、共鳴することで、この倍音がエネルギーをさらに増幅させることで、ヒーリング効果も高くなると考えられています。とくに脳波には心地よく響くため、乱れた体調を整える作用があるとされています。

Myシングルボウルと触れ合う時間…

そして、相手のボウルにも触れて奏でる機会を今回味わっていただくことで、

一人一人個性があり、同じものは一つとしてないように、

私たち人間だけでなく、シンギングボウルの世界も同じであるということを実感していただけたのではないかと思いますぴかぴか(新しい)


講座が進むにつれて、みなさんの表情も場の雰囲気も優しく温かくなっていきました黒ハート

IMG_2972.JPG

最後の集合写真も、みなさん素敵な表情ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

貴重な日曜日にお集まりくださり、本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)

シンギングボウルがある生活が皆さんの生き方をより豊かなものにしてくれることを祈って…ぴかぴか(新しい)


そして、3月26日は、「シンギングボウル・ベーシック講座Part1」が開催予定となっております。

★予約受付中★

日時:2017年3月26日(日)10:00−12:00

場所
:PonoYogaスタジオ(松山市永代町8−8シガラキ永代ビル2階)

ー講座内容ー


実際にシンギングボウルを使ってのセッションとシンギングボウルの使い方や説明をしながら、日常に活かせる方法やメンテナンスの方法などをお伝え致します♫

 ◯シンギングボウルとは何か

 ◯自分にあったシンギングボウルの選び方
 
◯シンギングボウルの扱い方(持ち方、鳴らし方、歌わせ方など)お手入れ方法

 ◯音を使った瞑想の実践


【参加費】4500円(ハーブティー&小さなお菓子付き)
※Myシンギングボウルをお持ちの方は、500円off
再受講の方は、参加費用2500円


【特典】
シンギングボウルセラピーセッション(60分)1000円OFFチケットプレゼント

是非お気軽にご参加くださいませるんるん

皆様のご参加、心よりお待ちしております揺れるハート

kupono misa