2017年03月20日

愛媛初開催!シンギングボウルベーシック講座Paert2あとがき

Namaste.ぴかぴか(新しい)

3月12日、愛媛のPonoYogaで「シンギングボウル・ベーシック講座Part2」が開講されましたるんるん

IMG_2929.JPG

今回のテーマは、「丁寧さを積み重ねる」ハートたち(複数ハート)

シンギングボウルは、ハート︎心を育むツールハート

シンギングを扱い&奏でることで、今の自分の状態を知り、本来の自分へと近づけるように調えていく…

意識が過去&未来にあるとき、心はここになく…

そんなときに行為は雑になる…

意識が今ここにあるとき、心はここに在り…揺れるハート

そんなときの行為は自ずと丁寧になる…ぴかぴか(新しい)


ハート︎丁寧さ=美しさ&豊かさ=今この瞬間を感じるハート

その丁寧さを積み重ねていくことが、私たちが求める、静かなで穏やかな喜び&楽しみ&幸せに繋がっていくのです。


シンギングボウルの奏で方は、木製のスティックで使って鳴らします。

基本的な演奏方法は、シンギングボウルを手のひらの上にのせ、

ボウルにスティックを優しく当てるようにして鳴らす方法(ヒッティング)

ボウルの外側のふちをゆっくりとスティックでなぞるようにする(リミング)方法があります。

今回のPart2では、このリミングをみなさんと一緒にプラクティスして、体感していただきました。

特にリミングは、慣れるまでは、なかなか音が出しにくいことがありますが、何度か練習しているうちに、美しい音色を楽しめるようになります♬

余計な力が入っていたり、体調が優れない時に鳴らすと、音がこもっていたり、鳴りにくくなることもあります。シンギングボウルを通して、自分のその日の調子を知ることができます。


シンギングボウルが奏でる音には、波動と心地よく感じる倍音が含まれるため、音のマッサージとも呼ばれています。

またその波動によって人間の骨や細胞内で共鳴し、体内や心の疲れをほぐすだけでなく、その場を浄化したりすることもできます。

身体の悪い部分にも働きかけて、身体の調子を整えるともいわれています。

※倍音とは、ひとつの音の中で複数の音が振動、共鳴することで、この倍音がエネルギーをさらに増幅させることで、ヒーリング効果も高くなると考えられています。とくに脳波には心地よく響くため、乱れた体調を整える作用があるとされています。

Myシングルボウルと触れ合う時間…

そして、相手のボウルにも触れて奏でる機会を今回味わっていただくことで、

一人一人個性があり、同じものは一つとしてないように、

私たち人間だけでなく、シンギングボウルの世界も同じであるということを実感していただけたのではないかと思いますぴかぴか(新しい)


講座が進むにつれて、みなさんの表情も場の雰囲気も優しく温かくなっていきました黒ハート

IMG_2972.JPG

最後の集合写真も、みなさん素敵な表情ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

貴重な日曜日にお集まりくださり、本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)

シンギングボウルがある生活が皆さんの生き方をより豊かなものにしてくれることを祈って…ぴかぴか(新しい)


そして、3月26日は、「シンギングボウル・ベーシック講座Part1」が開催予定となっております。

★予約受付中★

日時:2017年3月26日(日)10:00−12:00

場所
:PonoYogaスタジオ(松山市永代町8−8シガラキ永代ビル2階)

ー講座内容ー


実際にシンギングボウルを使ってのセッションとシンギングボウルの使い方や説明をしながら、日常に活かせる方法やメンテナンスの方法などをお伝え致します♫

 ◯シンギングボウルとは何か

 ◯自分にあったシンギングボウルの選び方
 
◯シンギングボウルの扱い方(持ち方、鳴らし方、歌わせ方など)お手入れ方法

 ◯音を使った瞑想の実践


【参加費】4500円(ハーブティー&小さなお菓子付き)
※Myシンギングボウルをお持ちの方は、500円off
再受講の方は、参加費用2500円


【特典】
シンギングボウルセラピーセッション(60分)1000円OFFチケットプレゼント

是非お気軽にご参加くださいませるんるん

皆様のご参加、心よりお待ちしております揺れるハート

kupono misa

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: