2017年04月05日

2017.3.26.シンギングボウル・ベーシック講座Part1あとがき

桜の便りが次々に聞かれるこの折、皆様いかがお過ごしでしょうか?晴れ

今回は、3月26日に愛媛のPonoYogaStudioで開催された「シンギングボウル・ベーシック講座Part1」について綴ってみたいと思いまするんるん

IMG_3028.JPG

ストレス社会と言われる現代に生きる私たちは、五感を刺激しすぎている生活を送っています。

今回の講座は、ただシンギングボウルを鳴らすテクニックを学ぶものでなく、

音というものが私たちに与える影響や、

聴覚を癒す(傷つけない)ことがどれほどに大切なのか、

など…皆さんの日常の経験を振り返りながら実感してもらいましたぴかぴか(新しい)


私たちは、案外音に対して無意識ですふらふら

無意識であることを意識してみる… それはとても大切なことひらめき

シンギングボウルは、『今の自分を知る&本来の自分に戻すツール』とも言われていますぴかぴか(新しい)

IMG_3031.JPG

注意深く耳を傾けてみる…

『何が聞こえていて、何を聞きたいのか…』

このことは、本当に誰もが考えてみなければいけないことですぴかぴか(新しい)

シンギングボウルの音に丁寧に耳をすませ、振動を感じてみる…

シンギングボウルを扱うことで、私たちが生まれながらに持っているものに自らが少しずつ気づいていく…

IMG_3030.JPG

ただボウルを鳴らすのではなく、心をつけて…想いをそこに乗せて…


その繰り返しが、日々の日常をも変えていく…


2時間という時間を丁寧に過ごした後の、参加者の皆さんの表情はとても優しく、そして明るい表情にぴかぴか(新しい)

IMG_3027.JPG


シンギングボウルとの出会いが、皆さんのこれからを明るく豊かなものにしてくれることを祈って揺れるハート


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございましたるんるん


kupono misa
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: