2017年05月13日

ひろしまヨガピースの旅!精進料理

Namaste.ぴかぴか(新しい)

今回は、ひろしまヨガピースの旅!番外編ひらめき

広島に降り立つ旅に絶対訪れる場所がありますハートたち(複数ハート)

それは、Shanti Yoga Studioの中に併設されている「Vegan cafe」るんるん

なんと!そこでは、精進料理がいただけるんですグッド(上向き矢印)

精進料理とは
世間一般に精進料理とは”肉魚を使わず、植物性の食材だけで調理する料理”と認識されていることが多いようです。しかし、その本質は”食材のいのちをありがたくいただく”姿勢こそが大原則となります。

 ”命をいただく”
 私たちは、皆一人で生きていくことはできません。

多くの命をいただいて、日々生きていくことができます。

一つ一つの命に感謝して頂く。 

野菜の命と向き合い、語り合い、心を込めて料理させて頂く。

 その命がひかり輝くように、、、
食べていただく人が、喜び、ひかり輝きますように  命を紡ぐ料理を作らせて頂いています。
(shanti yoga ホームページより)

IMG_3172.JPG

何より作り手の想いが料理を通して伝わってくる…きらきら

そのお料理をいただくと、余分な力がフッと抜けて、お料理を口に運ぶ度、顔がほころび笑顔になる。

素材そのものも活かされ、喜んでいるのを感じる。

IMG_3171.JPG

作り手のMidoriさんとは、去年のひろしまヨガピースで出会いました。

初めてMidoriさんの作る精進料理をいただいた時に、自分の全身・全心が喜んでいるのをリアルに感じました。

「このお料理を作られてる方はどんな方なんだろう…!」

そしてMidoriさんとご対面!

IMG_3170.JPG

やっぱり想像どおりとても素敵な方でしたきらきら
この写真からもつたわりますよね〜ハート


それからというもの、広島に来る度、vegan cafe に足を運んでおります。

そして、いつかMidoriさんとも何か楽しいことができたらいいなと企んでおります(笑)

Midoriさん、いつもありがとうございます( ◠‿◠ )ハートたち(複数ハート)

「何をどう食べるか」

食べ物にもエネルギー(気)があります。

「食する=自分の内にエネルギーを送り込む」

食物は、私たちの身体や心に影響を与えます。

素材を活かし、心を込めて作られた愛ある精進料理、みなさん是非広島にいかれた際は、Midoriさんの精進料理をvegan cafeに食べに足を運んでみてくださいね。

思いがけず、Shanti YogaのMasayo先生&Masayo先生のとってもCuteな妹さんに会うことができましたかわいい

IMG_3469.JPG

IMG_3553.JPG

Shanti YogaStudioさんも、いつ伺っても笑顔が溢れていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

心地よい人たちとの繋がりにも感謝光るハート

Misa
posted by misa at 10:27| Comment(0) | 日記

2017年05月10日

2017.4.29.ひろしまヨガピース・ヨガ講座あとがき

ブログをご覧の皆様、おはようございます晴れ

今年のゴールデンウィークは、2大イベントに参加してきましたexclamation×2

今回は、その一つ「ひろしまヨガピース」のヨガ講座のことについてレポートしたいと思いますぴかぴか(新しい)

去年初めて、この素晴らしいイベントの講師陣として参加させていただき、今回2回目わーい(嬉しい顔)

昨年は「宮島」での開催でしたが、今回は平和記念公園内・その周りの会場での開催でした手(チョキ)

IMG_3467.JPG

4月29日のイベント当日は、とても良いお天気で、空の青さと木々の緑がより映えて、清々しさ倍増ID

今回も、アシスタントとしてSawako先生、そしてMichiko先生もわざわざ愛媛から応援にかけつけてくれましたハートたち(複数ハート)

18121959_1330157643704905_3427509014413627324_o.jpg

講座のテーマは、【丁寧に生きる〜豊かな人生への道〜】

私が10年間日々暮らしの中でヨガを実践していて、とても大切にしていることぴかぴか(新しい)

日々日々、丁寧に生きることがどれだけ大切で、自分自身を豊かにすることに繋がるのかを実感していますぴかぴか(新しい)

それを、このヨガピースの空間でご参加くださった皆様とシェアさせていただきました黒ハート

IMG_3464.JPG

Yoga は、日々の生活を豊かに、人生をより充実したものにするための方法論ぴかぴか(新しい)

マットの外(暮らしの中)での Yoga の実践 …… それは日々、一瞬一瞬に心を込めて、丁寧に生きることぴかぴか(新しい)

IMG_3466.JPG

そしてマットの上での Yoga の実践も同じく、
アーサナ ( ポーズ ) の形にこだわるのではなく、自分を身体の声に耳を傾けながら、丁寧に自分と向き合うということがなにより大切です揺れるハート

IMG_3465.JPG

ハート︎ 豊かな人生=丁寧に生きること ハート

日々の暮らしに豊かさを取り戻すためには、丁寧な生き方を心がけることひらめき

そう生きることこそが私たちの心を本当の意味で豊かにしてくれる…ぴかぴか(新しい)

講座では、
「一体何に対して丁寧に生きるのか」、「 Yoga の智慧を日々の暮らしの中に、そしてマットの上の練習にどう活かしていけばよいのか」を座学&実践を通して体感していただきました。

「丁寧に生きる」意識を持つことで、いつも見ていた景色がまた違った景色に見えてくる…

丁寧さはとても当たり前のことの中にあり、いたってシンプルなものぴかぴか(新しい)

小さな変化と気づきを、ご参加くださったみなさまがそれぞれに感じて、ご自身の日々に生かしてくださることを祈って…揺れるハートわーい(嬉しい顔)

今年も、この貴重な機会をいただき、本当にありがとうございましたるんるん

私の担当する講座のサポートでずっとついてくれたYuzuさんぴかぴか(新しい)おかげさまで、安心して、スムーズに講座を進めることができましたわーい(嬉しい顔)ありがとうぴかぴか(新しい)

18121918_1330157537038249_818690414372937122_o.jpg

ひろしまヨガピースといえば、shanti yogaのこのお二人ハートたち(複数ハート)

晶代さん揺れるハート

IMG_3460.JPG

雅代さんハートたち(複数ハート)

IMG_3469.JPG

そして、前さん、イベントスタッフの皆さんにも感謝ですわーい(嬉しい顔)

IMG_3461.JPG

広島県内外から、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
IMG_3463.JPG

18192743_1330157510371585_6723029638797207083_o.jpg

新しい出会い、嬉しい再会、新たな気づき&学びがいっぱいのひろしまヨガピーズでした♪

これからも、ひろしまヨガピースを通して、ヨガの輪&平和の輪がよりよく広がりますように…揺れるハート

Om. Shanti. Shanti. Shantihi.

Misa

2017年04月17日

2017年4月29日・ひろしまヨガピースYoga講座【丁寧に生きる〜豊かな人生への道〜】

Namasteハートたち(複数ハート)

今年も広島で開催されるヨガイベントぴかぴか(新しい)ひろしまヨガピースぴかぴか(新しい)に講師として参加させていただきますひらめき

去年は宮島での開催でしたが、今年は、平和記念公園・国際会議場での開催ですので、県外の方もより足を運びやすいと思いまするんるん

私自身、ひろしまヨガピースの素晴らしいコンセプトに共感し、このように講師として関わらせていただけることを大変光栄に思いますハートたち(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)ひろしまヨガピースのコンセプトぴかぴか(新しい)

「安らぎでつなぐ、心の平和の輪を願って。」

平和を願う街、広島で”心の平和”を広げたい。
そんな思いに、国内外からヨガの先生が集まりました。

ヨガで心地よい時間に包まれながら、
心を覆っていた殻をはがしてみる。
すると心の奥にある小さな安らぎに気づくはず。
ひとりひとりの安らぎをつなぎ
大きな”心の平和”の輪ができますように…。

私が担当させていただく講座内容は以下の通りですバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)

FullSizeRender-4.jpg

2017年4月29日・ひろしまヨガピースYoga講座

テーマ【丁寧に生きる〜豊かな人生への道〜】

日時:4月29日(土)14時〜15時30分 

場所:平和記念公園内・国際会議場コスモスにて

予約方法

ひろしまヨガピース公式HP
http://www.hiroshima-yogapeace.com/mail_v26/resereve2017.htm

もしくは、
PonoYogaでもチケットをご予約いただけます。

ご希望の方は、ponoyoga@ponoyoga.comまで。



〜Yoga講座内容〜

皆さんは、日頃、「丁寧に生きる」ということをどのくらい意識して生活をしていますか?
そんなことに想いを馳せたことはありますか?

現代に生きる私たちの多くは、心のスピードが常に速く物質的な豊かさを感じている人の割合は増す一方、心の豊かさ ( 満足感 ) を感じている人は減少傾向にあると言われています。

それがストレスの原因ともなり、心身の不調を招くことにつながります。

生きているのか … 生き延びているのか …

「心ここにあらず」の状態で日々を送ってはいませんか?

Yoga は、日々の生活を豊かに、人生をより充実したものにするための方法論。

マットの外(暮らしの中)での Yoga の実践 ……

それは日々、一瞬一瞬に心を込めて、丁寧に生きること。

そしてマットの上での Yoga の実践も同じく、
アーサナ ( ポーズ ) の形にこだわるのではなく、自分を身体の声に耳を傾けながら丁寧に自分と向き合うということがなにより大切です。

ハート︎ 豊かな人生=丁寧に生きること ハート

日々の暮らしに豊かさを取り戻すためには、丁寧な生き方を心がけること。
そう生きることこそが私たちの心を本当の意味で豊かにしてくれます。

この講座では、

「一体何に対して丁寧に生きるのか」

「 Yoga の智慧を日々の暮らしの中に、

そしてマットの上の練習にどう活かしていけばよいのか」

を座学&実践を通して体感していきます。

生き急いでも、いいことはひとつもありません。

心のスピードを緩め、「丁寧に生きる」意識を持つことで、

いつも見ていた景色がまた違った景色に見えてくることでしょう。



担当講師プロフィール

 〜清水美早 Misa Shimizu〜

看護師として、4年間、脳神経外科に勤務。

“自分自身の力で身体と心を自然治癒力を高める方法”を

より多くの人に伝えたいという思いから、その後様々な資格を取得。

YogaStudio【PonoYoga〜yoga school〜】を設立し、ヨガ指導者としても活動しながら
あらゆる枠を超えて、自身の活動の場kuponoをさらに設立。

現在は、県内外の出張ヨガ講座やセラピー講座、会社へのコンサルタントなども行う。

《ホリスティックヘルスコンサルタント》として
予防防医学の大切さを伝える活動を国内外問わず行っている。

正看護師(国家資格)

全米ヨガアライアンス公認ヨガインストラクター(E-RYT200)

インド政府公認ヨーガ教師(YIC)

ロッキンフローボディーワークプラクティショナー

シンギングボウルセラピスト

ITMタイヨガボディーレベル1&2&3プラクティショナー

健康管理士一般指導員(特定非営利団体活動法人日本成人病協会認定)

サプリメントアドバイザー(日本ニュートリション協会)

アーユルヴェーダ・ライフコンサルタント


4月29日&30日の2日間開催される「ひろしまヨガピース」ぴかぴか(新しい)

国内外の素晴らしい先生方が一堂に会する貴重なじかんを体験しに、ぜひ広島までいらしてください〜♬

MISA